--年--月--日 (--) | Edit |
2012年06月22日 (金) | Edit |
旅行前でソワソワしてる栄太郎です。

今は旅行が楽しみでソワソワして落ち着きないですが、ちょっと前まで「寂しい」気持ちに支配されていました。

先々週からチェリックを、先週から定春を……犬達を実家に預けています。
久しぶりの犬なし生活。
ラクチンでいいかなと思っていたのですが、そーでもなかった。

もともと犬には服従関係を望んでいるので、そのように育て躾、程良い距離感でいました。
犬達は何処へ預けられてもヘッチャラで問題なし(←自慢)。

しかし、私がダメだった
何か寂しいんですよね。
犬なし生活4日目で、とうとう足元に定春の気配とか感じちゃいました。
CIMG0917.jpg

トドメは、仕事から帰宅して「ただいまー」とドアを開けてもシーンとしてること。
結構心にズシンときました。

もう、こんな時こそフラワーレメディ!


【レッドチェストナット(安心感)】【チコリー(手放す)】で悩んでいたのですが、寂しさ全開だったのでチコリーを選びます。
(実はTwitterでツィートしたら、そんな時はチコリーですよと←反則)


【チコリー(手放す)】
chicory.jpg

わかりやすいように、今回の私の感情を例えに出して説明します。

私は自分本位の態度が多く、我が儘です。
今回の犬なし生活の寂しさは、犬達は大丈夫なのに私だけが寂しさを募らせています。
元々旅行へ行くから実家へ預けたのに、それ自体を忘れてしまったかのような私のどーしようもない感情。

真っ白でフワフワでモフモフなチェリックと定春は私のものなのに、実家の父や母や妹が、それを味わっているなんて……と少なからず思っているんです。
(とっても醜い感情ですね)

独占欲が強いのだと思います。

チコリーのレメディで独占欲を緩和されるので、縁あって私の元へ来てくれた犬達に感謝し、彼らの癒しの存在を他者にも分け与えられるようにイメージします


見返りを求めない愛は、他人に安心感を与えます。
無理に愛情を得ようと求めなくても、自然に愛されるようになりますよね。
周りの環境もプラスの私の感情と引き合って、このように良い方に作用してくれます。

ちょっとの間、チコリーのレメディを使用していたので、残りの寂しさは旅行への興奮と相殺されたようです。
思いっきり楽しんで旅行へ行かれることになりました。

行ってきまーす!

♪良かったら押して下さい♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ



2012年06月15日 (金) | Edit |
信用金庫のご愛顧感謝デーのおたのしみ抽選会で5等が当たった栄太郎です。
(ツイてるんだかよくわかりませんが…)

今日は美味しいレメディのご紹介をします!

そうそう、フラワーレメディ自体に香りや味はありません。
保存の為に使用されている植物性のグリセリンの甘い味はしますがね。
nomikata.jpg


でも、この『レスキューパステル』は普通に美味しいです!
CIMG0987.jpg
グミタイプのキャンディなんですよー。
ちなみに、味は2種類あって上の写真の味はブラックカラント…カシス味です。
もう1種類はオレンジ味です。

このグミキャンディはレスキューレメディのエキスを配合してあります。


レスキューレメディのことについて簡単に言いますと、、、

全38種類のバッチフラワーレメディの中で知名度ナンバー1レメディです。
その時の状況や気持ちを分析する時間がないときに取り敢えず飲んどけば間違いありません

特に重大で緊急な事態の為にという配慮のもと、5つのバッチフラワーが調合されています。

【インパチエンス(忍耐力)】 気持ちが落ち着かず、イライラする

【クレマチス(集中力)】 無気力で、ぼんやりしている

【チェリープラム(自制心)】 気持ちをうまくコントロールできない

【ロックローズ(克服)】 思いだすだけで怖くなることがある

【スターオブベツレヘム(癒し)】 辛い、悲しい出来事に傷ついている


美味しいのにレスキューレメディと同じだなんてお得な感じで良いですよね。


まだまだ日本では、バッチフラワーレメディの認知度が低いです。
外でレメディボトルを取り出して口に入れるのって抵抗ありますよね?
なので、キャンディやガムと同じ感覚で、ストレスを感じた時や緊張してる時にお口にポンっと「レスキューパステル」を1粒入れちゃって下さい。
お口の中でゆっくり舐めていると落ち着きますよ。


本日、私の手元に届いたので、さっそく味わっているのですが……
(レスキューレメディは知人に頼まれている分です)
CIMG0985.jpg

ハ●ボーのグミのような硬さなので、即行カミカミごっくんすることなく、ゆっくり舐めていられます。
ホント、普通に美味しいです。
1粒じゃなくて5粒くらい一気にいけます。
さすがに普通のグミとは違うので、もったいないですけど

軽い気持ちでバッチフラワーレメディを試すのに「レスキューパステル」は打って付け。
お一つ、如何ですか?

♪良かったら押して下さい♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ



♪こちらのお店で、今回ご紹介した「レスキューパステル」が購入できます♪
2012年06月13日 (水) | Edit |
どちらかと言うとペットの感情を読み取る方が得意な栄太郎です。
特にワンちゃんは大好きなので。

ペットに対してのレメディは前に飼ってた犬で4年ほど使用経験あります。
主に躾・訓練で使用してきました。


今日は私と一緒に暮らすワンちゃんを紹介しますね。
向かって左がチェリック♀・右が定春♂ 犬種は…喧騒犬種と呼ばれる日本スピッツです。
【チェリックの呼び声】 ←こちらで犬ブログを書いてますので良かったら見てみて下さい。

DVC00362.jpg

愛犬のチェリックは基本訓練済みの良い子犬です。
(自分で言うのもアレなんですがね)

しかし、「カミナリ」を極端に恐れていて困っています。
カミナリの他に、花火、銃声(犬の訓練時に使用)と大きな音を嫌がります。

これは躾や訓練では克服できず、「どーしたもんかな」と今まで放置していました。

カミナリが鳴る前からハァハァと息遣いが荒くなりウロウロし始め、ピカピカどっしゃんと鳴ると涎ダラダラになり、抱っこしてもパニックに陥っているのでどーしようもありません。

カミナリの音を録音して聞かせ、馴れるようにの訓練もしましたが矯正されず…。



訓練試験には響かないので放置していましたが、流石に可哀想なのでレメディに頼ることにしました。

今回与えるレメディは……
【ミムラス(勇気)】

olive.jpg
(画像をクリックすると詳細を見ることができます)

ミムラスのレメディは原因がハッキリわかっている日常的な恐れや不安に対して処方します。
今回のチェリックの場合は「カミナリ」に対する恐怖ですね。

このミムラスの処方が必要な犬は臆病で内気で神経質なのが特徴です。
チェリックは、犬らしい活発さがなく良く言えば大人しいと言えるのですが、テンションが上がらず訓練には適さない犬でした。
日本スピッツの「臆病」な気質が前面に出てしまったせいもあると思います。

だからと言って、全てを諦めるのは如何なものでしょうか。
(何年もカミナリに対しては放置してきましたが…)

このミムラスのレメディを使用すると、チェリックの力と勇気を刺激しカミナリに対する恐怖や不安が大したものではないと学び取らせ克服させることができるのです。


具体的には……
平常心を取り戻すことができるようになるレメディなので、私はその隙を突いてチェリックを抱きしめて落ち着かせ何度も「怖くないよ、大丈夫だよ」と言葉に出して勇気付けてあげようと思います。


もし、あなたのワンちゃんも同じようなお困り事でしたら、是非お試し下さい。
ご心配でしたら、お気軽にコメント欄からご相談下さいね。

♪良かったら押して下さい♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ



2012年06月11日 (月) | Edit |
お祭り好きな栄太郎です。
CIMG0708.jpg

6月9日、10日は【鳥越まつり】でした。


鳥越神社の例大祭は毎年6月の9日に近い土日に行われる事になっています。
その頃は梅雨入りの時期と重なるので大抵雨に降られることに。
私はお祭りの時期になると、そろそろ梅雨だなと季節を感じるものです。

p1.jpg

鳥越神社の宮神輿は「一千貫」と称し、都内随一の大きさを誇っています。
日曜日には、この神輿を氏子たちが担ぎ、町内を練り歩き、夕刻には神輿の弓張提灯と町会の高張提灯に火が入ると、祭りは最高潮を迎えます。
この宮入道中は「鳥越の夜祭り」と言われています。

今年は、お祭りの他に友人のお誕生日会だったので友人達に鳥越を案内がてら、いつものバーで飲んで、屋台で買い食いして、そのままお誕生日会で飲んで騒いでの日曜日でした。
下駄で走り込み終電ギリギリ間に合っても帰宅は日付が変わってからでした……。

なので月曜日の今日は……かなりお疲れ。
(あれだけ飲んで騒いで慣れない浴衣を着ての1日を過ごせば誰だってね)
こんな時は、朝からフラワーレメディを2滴。


迷わず今日のレメディはこれに決まり!
【オリーブ(元気・活力)】

olive.jpg
(画像をクリックすると詳細を見ることができます)

間もなく午前中のお仕事が終わろうとしてますが、オリーブのレメディで疲労が軽くなったような気がするし、エネルギーもちょこっと補給されて頑張れてます。

栄養ドリンクをガブガブ飲むよりもフラワーレメディの方が安心安全。
自己回復の手助けをしてくれるので、自分の体力の底上げにも繋がりますね。

♪良かったら押して下さい♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ



2012年06月07日 (木) | Edit |
お勉強してきた栄太郎です。
私、セラピストとか言ってますが、現段階では皆様と知識量全く変わりません!
でもB型ですからね、熱中すると誰よりも探究致します。


この日は【バッチフラワーレメディ初級講座】です。
講師はパッチフラワーレメディ日本総代理店プルナマインターナショナル社の森田さん。
CIMG0463.jpg

・バッチフラワーの概要
・バッチフラワーの作り方・使い方
・ストレスとカラダの関係
・感情の性質と自分に合ったレメディの選び方
・38種類のレメディとレスキューシリーズの解説


退屈だったら寝ちゃうかしらと思ったんですが(いい根性だ)、退屈するどころか面白くて熱中して聞いてました……ホントです!



ポイントは『ありのままの感情を受け入れる』です。

なるほど!
(実はあまりよくわかってない)



本を何冊か購入したので自主的に勉強開始です。
CIMG0470.jpg

取り敢えず、38種類のレメディを暗記するところから始めようかと思います。
さて、どーやって覚えていきましょうかね。

♪良かったら押して下さい♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ



2012年06月06日 (水) | Edit |
皆様、はじめまして。
フラワーレメディ・セラピストの栄太郎です。
CIMG0478.jpg

朝から白い犬を抱っこして優雅な感じでセラピストっぽくご挨拶写真を撮ってみました。
(どんなセラピストのイメージを抱いてるんだか……そして髪の毛のピンを取り忘れ…)

全く優雅でもベテランのセラピストでもなく、まだまだ駆け出しの私ですが、情緒不安定さには誰よりも自信あります!

そんな私だからこそ心の機微には聡いのです。


私自身の日常を通してフラワーエッセンスのことを一人でも多くの方に知ってもらい、使ってもらい、効果を実感してもらいたいと思っています。


乙女のお守り的としてフラワーレメディを!
心の栄養ドリンク的にフラワーレメディを!
犬の躾や訓練時にもフラワーレメディを!


コメント、お問い合わせは大歓迎です。
皆様どうぞ宜しくお願い致します。

♪良かったら押して下さい♪
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ




